• 2011.12.31 Saturday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -

JUGEMテーマ:日記・一般

第二子赤ちゃんの指
今朝、10:55に第二子が誕生した。昨日までは精神的に余裕を感じていたが、今回も帝王切開なので妻が手術室に入ったあと、待っているときはさすがに落ち着かなかった。しかも今回は両家の両親も来ていないので自分ひとりだけ待つという状況。11時過ぎにご対面したが、今回はなんと女の子だった(妻は事前に性別を聞きたがらなかった)。これまで勝手に「今回も男の子だろう」と思い込んでいたので、一瞬びっくりした。しかもさらにびっくりしたのは2,278gという小柄な赤ちゃんだったこと。最後の検診では2,700gくらいと聞いていたのだが、やはり誤差というものはずいぶんとあるものだ。第一子がでかかったので、余計ギャップを感じた。
夫婦ともに男だと思い込んでいたのも、妊娠中期のころの検診のときの超音波画像を見て、股の間に「何かある」というのが見えたからだった。しかし、よくよく考えれば女の子も「何か」はあるというわけだ。単に出っ張っているものがない、というだけで、超音波では結構映るものなのだな、ということが今さらながらわかった。

そんなわけですっかり男の子だと思い込んでいて、「兄弟で遊び相手ができていいな」とか「お下がりをあげられるな」とか、そんな期待をしていたので、最初はちょっと呆然としていた。ただ、もともと男の子一人、女の子一人をそれぞれ育てる経験ができたら面白いだろうな、とは思っていたのだ。それはそれできっと楽しいだろう。

2年前と同じ病院での出産だが、前に言われた「帝王切開だと産まれて8時間は保育器に入っていなければならない」というのは、どうやら今ではやっていないと言うことだったので、すぐにたくさん抱けることを期待していたのだが、結局ほとんど保育器に入りっぱなしだった。呼吸が少し早かったということと、血糖値が少し低かったということで、最低一晩は保育器で様子を見るということになってしまった。ただ、15時前に15分ほど赤ちゃんを連れてきてもらえて、少し抱っこしたり、写真を撮ったりすることができた。

今回の赤ちゃんも割りとおとなしく、長男のときのことを思い出した。しかし、こう様子が似ていると新生児というのはそんなものなのかもしれない。澄み切った目も長男のときのことを思い出させてくれる。顔は今のところ、長男よりも自分似かもしれない、というのが夫婦ともに一致した見解である。

それにつけてもやっぱり思うのはちっちゃい、ということ。特に長男とは1.2kgくらいのギャップがあるので、それはやっぱり大きな差だ。3分の2くらいしかないということになる。長男は生まれたときからふてぶてしさがあるように見えて「新生児っぽくない」と思ったが、今回は女の子ということもあるのか、とてもか弱く感じて最初は少し心配になってしまった。しかし、ドクターや看護師から説明を受けて大丈夫だな、とは思った。

女の子ということで溺愛してしまいそうだ。ただ、今はまだ本当に生まれたてで、女の子という実感がないが、華奢な体を見ているとやっぱり体つきの違いというのはあるのだろうか、単に小さく生まれたから華奢なだけなのだろうか、よくわからないな、と思った。でもちっちゃい手を見ていると、指がちっちゃいだけでなく細くスラッとしたように見えて、まるで貴婦人のようだと思った。こういうのを親ばかと言うかもしれない。まあ、長男のときは顔を見て「おにぎりのようだ」と思ったので、一応どっちも素直な感想ではある。

「男の子だから厳しく育てるぞ」と言うことを2年前に長男に言ったが、今日は「女の子でもやっぱり厳しくだな」と宣言しておいた。また今日から新しい楽しみが一つできたことになるが、一方で今離れて過ごしている長男にも会いたいな、と思う。何が寂しく感じるかというと声を聞けないことかもしれない。彼こそ妹に会ったら、一体どんな反応をするのだろうか。それも楽しみだ。

ちなみに今日は赤ちゃんを連れてきてもらうのとは別に胎盤を見せてもらえた。普通、帝王切開では特に頼まないとそのまま処分で見られないことが多いらしいが、妻が事前にリクエストしていて見ながら説明してもらえた。イメージはなんだかレバーのようだった。へその緒は白くて、胎盤に栄養を送れるべく、根が張りついたかごとく胎盤にくっついていた。たぶん、これを見る機会は最初で最後だろう。

さて、まずは名前を本格的に考えなければならない。これも男中心で考えていたところがあるので、頑張って考えなけれならない。

  • 2011.12.31 Saturday 23:49
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
2010/05/26 10:23 PM, ueue wrote:
おお。おめでとうございます。
みごとに産み分けましたね。
もう、一人目のお子さんから2年もたったのか。
はやいものですな。
2010/05/29 12:22 AM, nkfj wrote:
どうもありがとう。
でもまだ実感わかないんだよね。
NICU入っているせいか。
昨日、今日会ってないし。
Add a comment:









Trackback:
http://strangedesign.jugem.jp/trackback/643
 
SEARCH by Google
SEARCH
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
COUNT UP
COUNT UP
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.