• 2011.12.31 Saturday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -

  • 2006.10.01 Sunday 16:38
  • 6年以上使ったN502iからN902iへ
  • by nkfj
私の携帯電話は今どき珍しいモノクロ画面だ。もしかすると現在「携帯電話を持っていない人」よりも「モノクロの携帯電話を使っている人」のほうが珍しがられるのではないだろうか。端末はかつてそのデザイン性でNシリーズの人気を不動のものにしたN502i。結構気に入って使っていたのと、別にカラーでなくても不便を感じなかったので、ずっと使っていたらいつの間にか6年経ってしまった。今どき同じ携帯を6年以上使ったという人がほかにいたらお目にかかりたい。
6年以上使ったN502i
それと当然カメラもついていない。当時はimodeが使えたことが売りだったのだが、今考えると相当シンプルな端末だ。しかし、そのシンプルさとモノクロ画面だったことで、電池の持ちはよく、なかなかへたることがなかった。最近の携帯電話の電池事情は良く知らないが、カラーが流行り始めたころは周りではよく「電池の持ちが悪い」という声を聞いたので、余計「このままでいいや」と思っていた。

シンプルさの利点はまた別にあって、落としてもちょっとやそっとでは壊れなかったことだ。昔、妻のカメラ付のN504iはテーブルから落としたら壊れていた。そのとき多機能はもろいな、と思った。私のN502iは何度も落として外装にひびも入っているが、別に平気だった。大きさが小さいのも利点だ。

カラーでなかったことや多機能でなかったことは別に良かったのだが、最近は少々レスポンスの遅さが気になっていた。システムの動きはやはり遅くて、操作感はわりと「もっさり」している。

色々思い出すと実はN502iは初めて買った携帯電話だ。その時点で携帯を買ったというのも世の中からすれば遅いほうではないかと思われるかもしれないが、それまでは当時まだそんなに珍しくなかったPHSユーザだったのだ。キャリアは今は亡きNTT Parsonalだ。

ところで、そんなN502iが先週の月曜日から突然おかしくなった。アンテナが立っているのになぜか「圏外」になってしまう。実際、通信もできたりできなかったりで、そのうちまったく通信できなくなってしまった。おまけに急速に電池が減るようになった。素人の推測だが、おそらくアンテナ系が物理的におかしくなって、回路は接続しようと一生懸命動くので、いつになってもつながらないままエネルギーの消耗が激しくなってしまっていたのではないか。
壊れたN502i

残念ながらとうとう駄目か、と思い、それでもちょうどいい加減買い換えたほうが良い時期だろうとも思っていたので、買い換えることにした。本当は今年中に買い換えようという思いもあったのだが、やはりこういう強制的にイベントが発生しないとついつい後回しにしてしまうのだ。携帯電話はもはやないと生活に支障が出かねないので、強制的に買うしかない。週末には買わないと、と思い、土曜日に買いに行くことにした。

さてどの機種にしようかと多少のリサーチはしたのだが、特に欲しい機種もない。というよりは、最近の携帯電話の機能に対して自分がまったくついていっていないことがわかった。自分が使っていないからどんな機能が良いのかがよくわからないのだ。それを反省して最新機種を思い切って買ってみるという手もあったのだが、結局コスト重視で現行機種よりも前のモデルであるN902iにしてしまった。それでも「おさいふケータイ」である。充分、これまでの想像を超えた機能を有している。

ちなみに妻のケータイを変えるときによく利用していた川崎の某ショップで、昨日1,800円でゲットした。普通は最安値は9,800円くらいのようだ。もっともいくつかのサービスに2ヶ月間加入することが条件なのだが、それでもそのコストは1,500円未満なので、それを勘案しても超破格値だ。SH902iと迷ったのだが、N902iだけが異様に安かったのだ。ついでに妻も長らく使ったN505iから私と同じ機種に一緒に変更した。とうとう二人ともmovaからFOMAへと変わったので、ICカードに情報が記録されることや、今後は「機種変更」ではなく「買い増し」になることなど、いろいろ新しいお作法も多少学習した。

さて、N502iとN902iと並べて比べてみると、やはり一回り大きくなっているようだ。これまでポケットに入れていたのが習慣だったのだが、果たして同じようなハンドリングができるのだろうか。幸い厚さはほとんど変わっていないようなので、大丈夫だろうとは思う。
N502iとN902i

当たり前だが画面はぜんぜん違う。今どきの携帯電話はこんなにきれいな画面なのか。カメラもちょっと起動してみたが、きめ細かさに本当に驚いてしまう。N902iの有効画素数は200万なのだが、私の古いデジカメ(これも買ってから7年くらいになる)よりも上回っている。しかも、静止画程度の手ぶれは補正するらしい。

バーコードリーダも当たり前のようについているし、試してみると妻が使っていたN505iよりもレスポンスは断然上だ。ちなみにN505iはバーコードリーダがつき始めたころの機種のはずだ。辞書機能もついているようだが、残念ながらコンテンツはしょぼい。しかしながら、カメラからの文字入力がOCRで可能なので、試してみたらそこそこの精度はあるようだ。辞書はもしかしたらメモリ上の制約があるのかもしれないが、もし単にそうだとしたら電子辞書が要らなくなるのは時間の問題だろう。

それと「ドラクエ2」がプリインストールされており、不覚にも昨日レベル7くらいまでやってしまい、時間を無駄にしてしまった。「ドラクエ2」といえば、確か私が中学生のときに発売されたはずだ。当時ゲーマーだった私は当然クリアした。その後のスーパーファミコン向けのリメイク版もプレイしているが、このケータイ版もそれをほぼ忠実に再現しているようだ。それが手のひらで再現されてしまうなんて、本当に隔世の感がある。

ついでに言うと、ゲームをやらなくなって久しい自分だが、やはり一度手を染めてしまうと昔のゲーマーの血が騒いでしまうということも再認識した。昨日は電池切れの警告が出なければ延々とプレイし続けてしまったかもしれない。危険極まりない。

話はそれたが、そんなわけで6年以上も使ったN502iに別れを告げ、N902iに早く慣れるようにいろいろ機能を試してみたいと思う。中でもimodeのスピードは今までとぜんぜん違うのでGoogleローカルなども気軽に使えそうだ。あとは気になるのはパケット料金だけだが。

  • 2011.12.31 Saturday 16:38
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
2006/10/03 12:25 AM, ueue wrote:
不覚にもレベル7まであげてしまいましたか。
2006/10/05 11:18 PM, nkfj wrote:
はい。不覚にもやってしまいました。もうしません。
それにしても画面のきれいさにはびっくり。
2009/09/02 5:46 PM, tokumei wrote:
6年使ったわりには、結構キレイなもんですね。
私のN502itはもうボロボロです(外観は)。
それでもまだ使ってますが(苦笑)。


2009/09/06 10:35 PM, nkfj wrote:
tokumeiさん

確かに割りときれいかもしれませんが、一枚目の写真の左側の中央部に亀裂が入っているのがかろうじて見えるかと思います。
それにしても9年くらい使っていると言うことですね。上には上がいるものですね。
しかし、これを見てあらためて思ったのですが、今はiPhoneの機能を使いこなしている自分が、3年前までモノクロケータイを使っていたのが信じられないですね。
というか、もともとケータイの独自の多機能化には関心は示していなかったので、やっとパソコン並みのことができる端末が出てくる世の中になったと言うべきでしょうか。
2010/08/28 8:18 AM, urimi wrote:
私は今N502iの現役ユーザーです。現在、使用歴10年目。初めて買った携帯をずっと使っています。実は、携帯は大丈夫なのですが、充電器の調子が悪くて困っています。かといって、周りに同機種の使用者もいなくて。もし充電器が手に入る方法があれば教えてください。お願いします。
Add a comment:









Trackback:
http://strangedesign.jugem.jp/trackback/125
 
SEARCH by Google
SEARCH
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Twitter
COUNT UP
COUNT UP
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.